【イベント】第4回キラキラ対局会

News

8月9日(日)、10日(月・祝)にオンライン対局会を開催します!
こちらは東京の店舗とオンライン囲碁サロンを運営している「湯島囲碁喫茶」さんとのコラボイベントです。

イベント概要

ZoomとOGSを使用して行うオンライン対局会です。
ビデオ通話を使用して、対局相手や講師スタッフと顔を合わせながら対局・検討をお楽しみいただけます。

棋力の近い仲間や・気さくなインストラクターとつながって、オンライン対局を楽しみませんか?

内容

対局

対局はすべて講師スタッフがマッチングいたします。申し込み操作もスタッフ側で行いますので、ネット碁に不安のある方もご安心ください。

対局中は、それぞれが集中して対局をお楽しみいただけるよう、ブレイクアウトセッション(Zoom上での個室のイメージ・※)を使用して行います。
対局終了後は、対局者同士で感想を交わすなどしてお過ごしいただき、一段落したらメインルームへお戻りください。

対局数は2局となります。

※ 講師スタッフが控えるメインルームと自由に行き来ができます

ワンポイント解説

メインルームでは、終わった対局から順次検討を行っていきます。

添削棋譜

イベントで行われた対局の添削棋譜を当日~翌日にメールでお送りいたします。
添削棋譜はUGFファイルで、日本棋院が無料配布しているKiin Editorで再生することができます。

日時

棋力別の二部制となっております。

初級・上級の部

8月9日(日) 10時~12時30分
【対象】18級(19路盤で対局できる)~1級くらいの方

有段の部

8月10日(日) 10時~12時30分
【対象】初段以上の方

参加費

【一般】
2,200円(対局2局・ワンポイント検討・添削棋譜付)

【綺羅囲碁教室生・有料メンバー】
参加のみ:無料
添削棋譜付:1,100円

※ 教室生(教室プラン)の方は無料で添削棋譜までお付けいたします
※ 有料メンバーとはオンラインサービスの「レッスン・購読プラン」「教室プラン」の方を指します
※ 綺羅囲碁教室生は「おとな教室」「こども教室」の生徒を指します(休会中の方は対象外です)

参加までの流れ

事前に準備するもの

  • インターネット環境
  • カメラ・マイク付きのパソコン ※1
  • ブラウザ(Google Chrome・Microsoft edge・Firefoxなど)
  • Zoomのインストール(インストールページはこちら
  • OGSの動作確認(OGSのページはこちら)※2

※1 カメラ・ビデオの機能はスマートフォンでZoomを使用するかたちでも可能です
※2 アカウントはスタッフ側でご準備いたします。正常に開けることだけご確認ください

申し込み~当日の流れ

申し込み
下記のイベント予約フォームよりお申し込みください。

※ 一般の方の申し込みは湯島囲碁喫茶さん側のフォームで行っています

② 事前準備
Zoomのインストール、OGSの確認をお願いします。

当日
イベント前日までにZoomのミーティングの詳細をお知らせいたします。当日はメールに記載されているIDやリンクを使用してご参加ください。

その他

最少催行人数

各部4名

3日前(8月6日)までに4名以上のお申込みで開催決定いたします。4名のお申込みを確認した時点で、順次お申込みを承認いたします。
お申込みいただいた方には、イベントの催行・中止に関わらずメールでご連絡を差し上げます。

定員

各部12名

申し込み〆切

1次〆切:8月6日(木) 23時まで
上記の日時までのお申込み数で各部の開催の有無が決まります。参加を希望される方は、お早目のお申込みをお願いいたします!

2次〆切:8月8日(土) 23時まで
1次〆切で開催が決定したクラスの参加者を、上記日時まで募集致します!はじめての方も歓迎です。

いままでの参加者の方のご感想

☆素敵な対局会どうもありがとう!同じレベルの人と打てる・先生の検討・添削が特に良い。

☆丁寧な添削を頂けるので勉強になります。

☆zoomを使用したイベント自体初参加だったのですが、流れもスムーズで大変楽しく対局することができました。

☆検討してもらえて、棋譜添削もあるのがとても良いです。対局者ごとにブレイクアウトルームに移動するのも、集中できるし、自分たちで検討もできるのでやりやすいです。

☆月一ペースなので参加しやすいと思います。

タイトルとURLをコピーしました